テンペストと天変地異はどこかにている

10/13(月)

□オモロスコープ279

家中蒸すわ壁に結露するわ、どうなってんだという陽気。しょうがないので午前中か
らまた洗濯機を『ナイフ』のつづきを読む。昼頃、さーて、そろそろ自転車組み立て
て郵便局行き(彼女から頼まれていた)がてらにサイクリングでもキメてみようかと
思ったところ、一天にわかにかき曇り、雨がザー!

ほうほう、出かけずに本を読めということですね神様。ということにして、黒雲とザ
ンザン降りの中、電球一個だけ点けたその下で、雰囲気たっぷりに『ナイフ』の続き
と『ビタミンF』(いずれも重松清)を読む。

生協のお兄さんが沢山の食べ物を運んできてくれたのを潮に読書中断。ひょっとして、
と予感がしたので屋上に出てみるとあにはからんや、排水口が枯れ葉で詰まって水が
流れておりません。屋上には魚が跳ねて川サギがそれを狙っています。さしずめプー
ルのようになった屋上の水はけをなんとかしなければ、このマンションは築39年く
らいであり屋上の防水加工はべろべろに剥げており、まとまった雨が降ると必ずや雨
漏りがするのです。最上階の人は当然天井から。1階の人たちは壁伝いに謎のシミと
して。熊手とシャベルを両手にそれぞれ持つと傘が持てないのも道理。頭からずぶ濡
れになって水をはきました。

こうして排水口をなんとかして、はれて屋上プール状態の危機を脱しまし、ついでに
空も晴れてきました。彼女と彼女の妹と軽く飲みに行って終了。そんな日でした。


□才能を換金する勉強55日目
天変地異なら引き込む機転を。

□自転車日記55日目
自転車を組み立てて郵便局へ。荷物を発送してから重松清の『ビフォアラン』を探し
ブックオフや他の書店をかけずり回るが、無し。しようがないので帰宅。なんだか
ヒマげな中学生のような休日だった。実に14日ぶりのマイ自転車ライディングであ
る。3キロ行くか行かないか。

    • -

■ 浅野正蔵サバ長 ■
ブンカサーバー http://www.bunnka.com
kasano@tkk.att.ne.jp

    • -