後頭部を鈍器で殴るような

 2004.2.21

田町にてギョウチラ(チラっと業務)。せっかくだからってんでラーメン二郎本店に
行ってみた。ラーメン店に40分も並ぶという自分史上初の試みをして、10分で完
食。

いやあなんというか、人間にとって「ものを食べる」とはどういうことか? という
根源的な問いに提出された問題作でした。ラーメンを食うということのアトラクショ
ン性とチャレンジ性を客に対して問いかけるような、手打ちの太麺がドスンドスンと
胃に落ちてくる感覚、ややしょっぱくて迫力満点の厚切り焼豚、ビル塗装に使えるん
じゃないかというくらい濃厚なスープ、そう、ジャングルクルーズかと思って乗った
ら本当にバーサーカー(狂戦士)が現れて斧で頭割られたような、「体験」としての
ラーメンでした。

というか、帰宅したら腹を下して塩と油で顔がぱんぱんに腫れた。ラーメン二郎免疫
抗体が僕には無かったようです。

ことほど左様に新月の翌日というのは事故が多いもんです。


    • -

■ 浅野正蔵サバ長 ■
ブンカサーバー http://www.bunnka.com
kasano@tkk.att.ne.jp

    • -