2014年07月22日のツイート
@masazow: @yoshidushi 気にしないでw
@masazow: 出来ない事を頑張って穴埋めするより、出来る事で盛り土をした方が良いと悟りました。おはようございます。
@masazow: @matsunatsu ハーイ( ´ ▽ ` )ノ
@masazow: 特に何かがあった訳では無いけども「もしも私が死んだなら」って時に、知らせるべき友人知人や親族に自動的にメールしてくれる機能は、そろそろ必要かも。もちろんそのメールが投げられる前提の老い支度は必要だけども。
@masazow: 永六輔さんという人は、放送作家としても作詞家としてもエッセイストとしても大変に尊敬する方ではあるけども、黒人と西洋楽理との出会い=異文化の衝突としてのロック、という視点が抜け落ちてるんだな〜、というのがガッカリポイントだった。
@masazow: 黒人のサウンド生成能力と、西洋楽器(≒西洋楽理)が衝突した時に、ソウルミュージックが生まれ、ブルースが生まれ、ジャズが生まれ、ロックンロールに派生してポピュラーミュージックの大本になった。という事実に、ポピュラーミュージックの歴史に触れようとした者は、必ず出会うんである。
@masazow: ロックの歴史を紐解いても、ジャズの歴史を紐解いても、教科書的な知識としてまず手に入るのは、奴隷制の敷かれたアメリカとアフリカの歴史と、そこで発生した、異文化の音楽的な衝突があった。という情報だ。
@masazow: 前に書いたけど重要なので書く。むか〜し永六輔さんがラジオでブロードウェイ中継して「ロックに日本人が憧れる事はあると思います。しかしロックもミュージカルも欧米の文化で彼らしかできないものだと思います。」(大意)と。すごい違和感を感じた。