幸福論

10/30(木)

□オモロスコープ295

「ねえ見てワタシこんなに幸せよ!」ってアピールする人を時々見かけるのだが、そ
ういう人が本当に幸福だとはどうしても思えない。だいたい、幸福なんてパーソナル
なものは本人が判っていれば良いものであって、周囲に知らせるようなことじゃない
からな。まあ、自慢することが無上の喜びだという性格なのであればそれはそれは幸
福アピールをすることはまさに最高にハッピーなんだろうけども。自慢が無上の喜び
である時点で、何かが決定的に欠けているということであって、そうした欠落と「幸
福」が結びつかない気がするというわけだ。

ワタシですか?
暖かくてお腹がいっぱいで眠い時が一番幸せです。


□メモ
●最近ずいぶんと対人関係ストレスに耐性が出たので、気分もよろしく2日連続リカ
ンベント通勤。遠足小学生の行列が皇居のお濠端を歩いていたので、わざわざその横
を通って「すげー!」「欲しー!」と言わせてやったわい。
●細かい仕事と力仕事と頭使う仕事で今日もコツコツ働きました。リカンベントで帰
宅するのでストレスもフリーであります。

□才能を換金する勉強73日目
欠落もまた才能であるので、自慢くらいのことに使わない方がよろしい。

    • -

■ 浅野正蔵サバ長 ■
ブンカサーバー http://www.bunnka.com
kasano@tkk.att.ne.jp

    • -