料理長殿御用心

10/29(水)

□オモロスコープ294

どうしたはずみか、
昔テレビで見た『料理長殿ご用心』という映画の一コマを突然思い出した。

シェフ連続殺人事件なのだが、その中の一人が自宅にある業務用オーブンで黒こげの
死体となって発見されるシーンが出てきて。

刑事「同業者の怨恨の線もありますかねえ」

女性シェフ(第一発見者)
「(泣きながら)犯人は料理人ではないと思います」

刑事「何故?」

女性シェフ「あんなに肉を焦がすシェフはいませんから」

刑事「・・・(うんざりした顔)」


なんでこんなことを思い出したんだろう。

□メモ
●自転車通勤。10月末にして気温25とはどいういうことだ。
●昨日との気温較差により1名ダウン。
●今日も今日とて今日発注の今日納品みたいなスケジュールがてんこ盛りです。
●時刻を間違って記憶、一件打ち合わせホカす。いつやるかいつやるかと
思っていたが、とうとうやってしまった。3人ともバラバラの時刻を記憶していて、
記憶の個室で時計が溶けていた。美術駄洒落。


□才能を換金する勉強72日目
現状から逃避したいヤツや脱出したいヤツはすぐに「アーティストになる」だの
「クリエーターになる」だの「大金持ちになる」だのと言い出すわけだが、退屈
な日常を淡々と積み上げることに絶えられない人間は、大抵どこへ行っても何を
やってもうまくいかない。しかし「コツコツやるしか出口が無い」ことに気づい
て受け入れると、突然うまくいきだしたりする。きっとそういうことなんだろう
と思う。

    • -

■ 浅野正蔵サバ長 ■
ブンカサーバー http://www.bunnka.com
kasano@tkk.att.ne.jp

    • -