役に立たない兵隊を送ろう

 は へ 〜 。


12/8(月)

□オモロスコープ344

 リカンベント効果

・デカいビルに入った郵便局の前に自転車を停めようとしていたら警備員が寄ってきた。「ここに停めちゃいけないのかなー」と思っていたら、「この自転車、かっこいいですね! 高いんでしょう〜」と言われたので定価で7万5千円だと言ったら「そうなんですか!」と驚いていた。欲しい気持ちと買えそうな気持ちが絶妙にぶつかる価格なのだろうきっと。

・三田の交差点で信号待ちをしていたら、土居孝幸さん似のおじさんが寄ってきて「この自転車かっこいいですねー。乗っててどうですか?」と訊かれた。とても乗りやすくて平地が楽で疲れにくいと答えたら「いいなあ」と言っていた。

・千代田区一ツ橋で信号待ちをしていたら、身なりの良いおばあちゃんに「この自転車、ラクですか?」と訊かれた。「慣れるまで坂道はちょっと大変ですけど、平地はとても楽ですよ〜」と答えた。

信濃屋で黒糖焼酎を買って出てきたら我がリカンベントの前に自転車を停めてじーっと見ている短パンにパーカーのあんちゃん1名。「リカンベントいいっすよね〜」と言われたので「いいっすよ〜、リカンベント」。「オレも欲しいな〜、いくらぐらいなんですか?」「定価で7万ちょいですよ」「ええっ!?」とここでも絶妙に欲しがらせることに成功。その後リカンベントがらみで5分ほどあんちゃんトークを2人で炸裂させた。やっぱかっこ良くて乗りやすくて楽で早い外国製の自転車が7万だったら欲しくなるよな。

というわけで人の属性を問わず人気のリカンベントですが、例外として流行りモノ好き系の若い男女は見向きもしません。



□メモ
●やっぱり海外派兵とかについて書かなくちゃならんのか。●奥大使と井上一等書記官の死は、あまりにも痛ましい事件で、心から哀悼の意を表するものであります。文民までも対象にした明らかに行き過ぎた白色テロであり、戦後復興を支援する国に対する妨害であり、なんらイラク国民に利することは無い。●という前提で書くわけだが、外交官2名の死によりイラク派兵はとうとうお墨付きが出てしまった感じになってるのは明らかに不健全だ。●だいたい、自衛隊出すのにイクラかかるんですか? それってアタリマエだけど税金なんですよ? NGOに援助するなどして安くあげるとかそういう「頓知」が出ないあたり、国家という物語に対する信仰はまだまだ篤いようですな。●憲法改正論議も再武装論議もいいけどよ、金がいくらかかるんだよ。アメリカじゃ軍備につぎこみ過ぎて学校や病院も建たなくなってるだろ、ああいうのは御免なんだよな。ただでさえ「紹介状が無ければ初診料2000円上乗せ」とか平気で言ってくる病院(関東逓信病院だけどな)がある状況下では大変気になる。●予算をなるべく使わずに事態をクリアする知恵を出せと言いたい。どこの会社でもそれをやってるんだ、中央政府が知恵使わなくて何やってんだよ。●それが働く中年としての意見だ。●働く中年のリアリティ無しに何が「国家」で何が「社会」なのか。その辺からまっとうに考えてもらいたいもんだと思った。


□才能を換金する勉強111日目
「生活者としてのリアリティ」をコツコツ考えるのも才能のうちです。