団地のヒエラルキー

□サイクリング オン ザ ワールドパッチベイ 001  2004.2.2
僕は就職して自前でアパートを借りるまで、団地の子どもだった。
成人してしばらくしてからも、鉄筋建てで鉄の扉が付いていて、鍵一本でセキュリティ
が守れる住居でないと何となく落ち着かないのはそのせいじゃないかと思っている。
藤沢市やら横浜市の公務員住宅やら川崎市などの団地に転々と住んでいた。横浜市
沢区泥亀町(でいきちょう)に偉大なる公務員住宅があった。そこには若い公務員と
その子女たちが住んでいたのだった。国家公務員が住む団地であったので、外務省か
建設省(当時)に至るまでいろんな省庁の子供達が住んでいた。インドネシアで撮っ
た写真を見せびらかして自慢していたスネ夫みたいな性格のM君は多分外務省勤めの
子だったんじゃないかと今になっては思う。
外務省職員の子のお母さん達はパーティーメニューを自前で作る機会が多かったせい
か、大量に料理を作るのが上手かった(らしい)。近所の主婦(と言っても全員が国
家公務員の妻だ)が集って誰かの家で食事をするとなると、調理の陣頭指揮に立つの
は外務省職員の妻だったりした(らしい)。
そんな風に書くとなんとなくユートピアめいた感じもするが、やっぱり勤務先である
省庁のイバリの効きぐあいで、なんとは無しにヒエラルキーはあったんじゃないかと、
大人になった今では思う。
2年くらい前の公務員試験の難易度ランキングを見つけた。
当時のイバリの効きぐあいとどのくらい違うのだろうか。
http://school.2ch.net/test/read.cgi/govexam/1026669374/l50
★公務員試験難易度ランキング★ (たぶん「国1」は国家公務員1級 「国2」は
国家公務員2級)
80 国1外務省
78 国1財務省
77 国1総務省 国1経済産業省
75 国1警察庁
74 国1防衛庁 国1金融庁 衆・参議院事務局1種 国会図書館1種
73 国1厚労省 国1農水省 国1国交省
72 国1内閣府 国1文科省 国1国税庁 裁判所事務官1種
71 国1環境省 国1会検院
70 国1人事院 国1法務省 国1公取委
69 東京都1類 外務専門職 国2警察庁
68 国税専門官 衆・参議院事務局2種 国会図書館2種 上位県庁 家裁調査官補
1種 
67 国2経産省 国2財務省 国2内閣府 特別区1類 国1財務局 政令市
66 国2会検院 国2特許庁 国2公取委 国2金融庁 東京都2類 上位市役所 
中位県庁
65 国2総務省 国2厚労省 国2農水省 国2財務局 国2経産局 労基監督官A
64 国2人事院 国2国交省 国2警察局 裁判所事務官2種 
63 国2文科省 国2環境省 国2税関 下位県庁
62 国2行評局 国2社保庁 警視庁1類 
61 国2国立大 国2公安局 国2運輸局 下位市役所
60 国2整備局 国2農政局 防衛庁2種
59 国2法務局 国2社保局 国2労働局
58 法務教官 自衛隊幹部候補
57 道府県警 東京消防庁
56 自衛官

    • -

■ 浅野正蔵サバ長 ■
ブンカサーバー http://www.bunnka.com
kasano@tkk.att.ne.jp

    • -