散逸するジェンダー

□サイクリング オン ザ ワールドパッチベイ 024 2004.2.25

自宅のOutlook Expless5.0.6の調子が悪い。メモリ不足かメールサーバーにメールが溜め過ぎなのか(1日200通くらい平気で来る)とあれこれ対策してやるが、ついに沈黙。「送受信してくれ」とコマンドを出したら「ファイルの終わりです」と頓珍漢な返事を最後に。無理問答システムでも入ってるんじゃないのか。

「今日はいいお天気ですね」
「お湯は100度で沸騰しますよ」
みたいな。

さんざん他人の心配をした挙げ句こんなものを読んで http://www.hirokiazuma.com/texts/tachikaramoe.html カチーンと来たところへとどめの一発を食らう。そんな目に遭った人は一体何をどう思うんだろうか? きっと向こう1年半くらいのスパンで、人生上の重大な決断をするに違いない。「1年半くらいのスパン」でというあたりに、この状況下で自暴自棄にならない彼の「獲得された冷静さ」を見る。

「いや〜、外はすごい風だね〜! 髪型が乱れちゃったよ、ホラ! って話しを昨日しようと思ったんだけどさ、忘れてたんだ」

とスタッフに言ったら、3人に3人とも呆然とされた。

ところで突然4年前までのメールが読めなくなったのは、なんとも象徴的である。
前向け前! ってことか。

カラオケ。
80年代カユい曲特集をやってあちこち痒くなった。

    • -

■ 浅野正蔵サバ長 ■
ブンカサーバー http://www.bunnka.com
kasano@tkk.att.ne.jp

    • -