□サイクリング オン ザ ワールドパッチベイ 034 2004.3.6

散髪したところ、担当の美容師さんが週明けから二週間入院との話を聞く。ありゃまあ。その後姉川たく君の個展を見に行った。行ったものの地図を忘れて場所がわからず1時間ウロウロして結局帰った。

目黒シネマにあいつがやって来たのでアレを観た。マトリックス・レボリューションズ
感想はと言うと「疲れた」。機械と人間の総力戦の描写だから、CGがフルスロットルでバキバキドカーンだ。

これを観て怒った人の気持ちは少しだけ理解できる。1作目で散りばめられたミームにドハマリした人たちにとっては「俺のマトリックスを返せ」ってことなんだろう。ただ、それに対して言えることは、最初から娯楽大作だったんだから諦めな、ということくらいだな。ドラゴンボールZの実写&CG版みたいなもんなんだからさ。