□サイクリング オン ザ ワールドパッチベイ 035 2004.3.7

朝、トイレに立ったついでにテレビを点けると、寝ぼけ眼に「特捜戦隊デカレンジャー」という名の戦隊ヒーローものが映った。どうか夢でありますように。

飛龍号をうすら30分ばかり散歩させる。天気は良いが空気が針のようにピンと冴えていて、要するに寒い。

適当に食事をとって、確定申告の準備。経費計算してマニュアルに乗っ取って下書き用紙を完成。集中して1日でやれば5時間くらいで終わる仕事なんだが、毎年億劫がって分散させてしまうんだな。

恋人が散髪しに行くというので、じゃあオレはついでにってんで、昨日行き損なった姉川君の個展に行く。行ってみたら個展というより展示スペースに出しっぱなしという案配で、本人もいなかったのでものの10分で鑑賞終了。他の人の作品だが、モホロビチッチ不連続面Tシャツは結構ツボでした。あとは配色が良かったらなあ。ゲームセンターに行ってクイズマジックアカデミーのエントリーカードを作ったら空き台を女の子に取られてしまった。仕方がないので駄モノでも食うかと代々木公園へ行ってみると空が一転かき曇り風がビュービュー吹き始める。ザ・スリルの飛車角落ちみたいなバンドと175ライダーを佃煮にしたようなバンドが真正面に向かい合ってライブ合戦をしていた。場所が近ければ正面をずらすとか時間をずらせば良さそうなものだが(他のバンドは皆そうしてました)、きっとどちらかが喧嘩を売ってるんだろう。

食い物も量の多さで勝負しているようで、実は腹がいっぱいでそんなに食べられない。いろんな意味でボリューム過多の代々木公園を後にして喫茶店を探すが全て満席。日曜日の渋谷だからなあ。で、モボモガに入って、駅前で入手したビッグイシューを読み始める。イギリスでは生体間臓器移植のブラックマーケットが大変なことになっているという記事を読んだ時点で恋人から散髪終了の出入電。席に落ち着いて15分の早業であった。15分あたり1000円払ったので店側は時給4000円の大もうけだ。

実にタイミングが悪い1日である。

その足で千代田武術研究会に赴き棒に振る。違った。杖(じょう)を振る。かなりスムーズに回せるようになって、ようやく面白くなってきましたよ。いつものようにシディークでカレーを食って帰った。もうマトンカレーでも辛すぎて感じるようになったので、辛いモノ食いはそろそろやめよう。マトンカレーにチリパウダーを5さじもかけて食っていたのは、きっと体が鈍っているか精神がどうにかなっていたに違いないのだからな。


アフガニスタンの地雷被害者に義足を送る技師の話をドキュメンタリーで見て寝る。

                                                                                                                                              • -