ジャグチーバス

蛇口が付いてる風呂。別に普通。


2006.03.09

3/8の日記に書いた蛇口の話。
意外なほどコメントがついたので驚く。


■にいじまさんからの情報

「以前、これからは下止水と聞いたことがあったので改めて調べてみました。
http://www.toto.co.jp/qa/faq/cgi-bin/disp_a.cgi?id=188
によると、

『Q:シングルレバーのレバーハンドルを上にあげると吐水(上ON)、下にさげると吐水(下ON)の違いは何ですか、またどちらが使いやすいのですか

A:操作方法が異なるだけで本来の機能・使い勝手は同じものです。ご参考までにJIS規格(JIS B 2061)によりシングルレバー混合水栓の開閉操作方法のうち“下ON(上げ止水方式)"は2000年3月31日をもって廃止されています。』


使い勝手が同じとはいえないとおもいますが、ね。^_^;」


下ONは廃止になってるんだ!?
知らなかった。


詰まる所、あのレバーを「栓=ストッパー」ととらえるのか、「スイッチ=スターター」としてとらえるのか、というインターフェース上の解釈の問題だと思うわけです。

ストッパーであるなら、下オフが正解だし、
スターターであるなら、下オンが正解。

あとは、水量の調節=コントローラーとしての問題が残っているわけですが、ユーザビリティーとしては下オンの方が微調整しやすいと思いますね。ただ、地震など有事の際にはユーザビリティーもろとも吹っ飛ぶ(笑)。


●一度7時45分に起きてみたが、またバッタリ倒れて9時まで寝てしまった。
●妻は既に出勤。妻が作り置いてくれたアオサのスープ飲んで、飛龍に飯食わす。ついでにフェレットにも餌。布団に潜り込んでいるが、柔らかいし暖かいからきっと生きてるんだろう。
●飛龍を散歩に出す。今日の最高気温は10度の予報だが、さすが3月。日差しが2月より強いので、日向は十分に暖かい。
●マンガ原作のまとめをちくちくやる。
●昼食にもやし炒めのせうどん。ひき肉と塩麹をまぶした白菜、それと一緒に炒める。もやしを入れすぎて腹一杯に。
●午後、もやしが古かったのか風邪か判らんが、気が塞いで来たので気分転換にエクセルシオールでお茶しながら仕事。美人OLとか勘違いしてるサラリーマンとかスポーツ新聞読んでるおっさんとかに挟まれて企画書をかちゃかちゃ。意外とはかどった。
●帰宅したら目眩がしたのでバターンと仮眠。きっかり45分で目が覚める。
●無意識の掘り起こしは、とても恐ろしいものを見たので、これでだいたい終了かもしれない。
●飛龍の散歩して企画書の続き。サブエピソードのリスト化など作る。
●というわけで本日のテーマは「心配だの不安だの言ってないで、手を動かせ」ってことで、懸案の企画テーマをまとめたり演繹したりしてました。
●そうこうするうちに妻から終業電話。今日は寒いので鍋にする。チビた白菜としめじと鶏肉。
●妻帰宅。揚げボールに豚肉に鴨肉。こちらは投入せずにしゃぶしゃぶ方式で。少し食い足りないので豆腐も入れてみた。
三原山噴火の際の奇跡の脱出劇を見ながら食事。実録もので1万人大脱出の話はけっこう泣ける。
●モーニング読みながら入浴。「不思議な少年」と「イカロスの山」が泣ける。「とりぱん」は人気が出て来たみたいで良かったな。
●飲みながら妻とあれやこれや話して、1時過ぎに寝た。