ニュータイプやくざ

2006.03.10

日本銀行が「量的緩和策を解除」というニュースが飛び交っているので、ふと気になって住宅ローンの明細を見てみたら、変動金利だった。

すわ借り換えか? と思ったものの、借り換えるのに47万円プラス印紙代がかかったと辛酸なめ子さんのブログに書いてあった。金利上昇による負担増はX%(忘れた)の時に年4万円の負担増だというから、予め12年分くらいの負担増加分を先払いして固定金利に借り換えるのか、それとも様子を見るか。悩ましいことである。

12年前に今の状況が予測できなかったように、12年後のことも予測できないのです。

ビルの隙間の幽霊なんか見えなくても良いから、未来が見たいです。

未来もまた、変動するものですけれどね。



●朝方、水道の蛇口を全開にしたくらいの勢いで鼻水が止まらない。止まったと思ったら鼻から凧糸が出て来て引いても引いてもまだ出て来る。という夢を見て8時起床。寒い。鼻水が止まらない。
●喉も痛いが、これは昨夜大滝秀治さんの物まねをやりすぎたせいだろう。
●寒い。暖かくなって寒くなっての繰り返し。焼き入れ焼き戻しかと。
●ぼやぼやと起きて来て飛龍をかまう。早出の妻を送り出して、妻が作ってくれた昨日の鍋出汁の雑炊で朝食。ゲームヘン入り。おいしい。
●メールチェック、日記付けて飛龍を散歩に出す。外は雨。一部の洗濯物を取り込み忘れていたので、取り込んでもう一度洗う。
●ゆるゆると仕事。ネタ出しあれやこれや。
●昼食は外で食べたかったので雨中、散歩がてらに出てみる。近所で話題のつけ麺屋に行ってみるが、なんと雨だというのに行列ができている。並んでまで麺を食う趣味が無いので迷走。荏原の方まで出て、魚系出汁のラーメン屋に入った。おいしいのだが、いつも思うのはこういう新作系ラーメン屋はどうしてチャーシューがしょっぱいのだろうか。
●帰りにふと思いついてちまたで話題のファイナルファンタジーポーションを購入。帰宅して飲んでみたが、なんのことはない、200円のドリンク剤の味だ。これでウマイだのマズイだの言ってる人は、常温のゼナとかリゲインとかエスタロンモカを飲んだことが無い、至って幸せな人たちなのだと思う。
●1000円出すからハイポーションが飲みたい。
●せっせと仕事。
●夕方区民プールで30分水泳。帰宅したら頭痛がしたので、少し横になる。と、携帯電話にメールが入ったり、また寝かかったらタイマーが作動して電動シャッターが降りたりして、そうかよ寝るなってことかよと起き出したら佐川急便が来た。すっかり寝るなということだなこれは。
●ひとしきり仕事して、飛龍を散歩に出そうと思ったら思い切り出渋る。そんなにイヤならいいや行かない方が楽だし。なんか外の様子も変だし。
●コラムのサンプル作ったらジャストタイミングで妻から終業電話。秋吉跡に良い感じの串焼き屋が出来たので行ってみようと。
●飛龍に飯を食わし、中途半端な雨が降るなか、外出。
●ガードをくぐったら雨が止んで、これは一体どうしたことだーと大滝秀治の声で言いながら妻と合流。
●果たして良い感じのお店でありました。妻は決算が終わって機嫌も良く(業績良かったらしい)、ジョッキを重ねていい感じに酔って来たのと、黒いコートに仕立ての良いスーツを着込んだ集団(若手の動作を見て判ったのだが、どうやらヤクザ)と、部下をドカドカ引き連れた会社員の集団が入って来たので、場が荒れることを察知。辞去することにした。
●今日は町の様子がおかしいねと妻と話しながら歩いていると、なんとすべての店舗が満席になっており、道にも人が溢れかえっている。金曜日とはいえ、これはおかしい。異変だ。
●帰宅して妻と軽く飲み、妻は就寝。僕は時効警察の最後の方だけ見て、寝た。