スローなトライアスロンのような日

2006.03.11

今後、メンチカツは「揚げハンバーグ」ということでよろしいですか?

「カツ丼が許せない」という人にはソースカツ丼をお勧めしますがよろしいですか?

メンチカツ丼はいかがですか?

あ、揚げハンバーグ丼か。

かき揚げ丼に倣うと、ハンバーグ揚げ丼の方がよろしいですか?


●8時起床。頭ぼけぼけで起きて来たら、妻が新しく紅茶を煎れてくれて、あまつさえマグカップに注いでくれた。「何故?」と顔に出たのだろうか、決算が済んで機嫌が良いのだそうだ。
●妻謹製のフォアグラうどんをフランス丸鶏のスープでいただく。ばちかぶるぞー。
●妻を送り出して、飛龍の散歩。日記付け、天気が良いので洗濯機を回す。晴れた日に物干しをすると幸せな気分になる。「うふふふふ、乾くぞ」みたいな感じ。
●コラムのサンプル原稿が妻には好評だったので、月曜に送ることにした。
●丸鶏のスープ。3日煮たのでもう出汁も出まいと思い、鍋から骨を出す。J-WAVE金子奈緒さんの番組にゲストで高橋幸宏さんが新作の話をしているのを聴きながら、スープを漉した。これでもうスープが濁る心配が無い。
●マイミクの大文字の方のTAGさんからもらった「砂をつかんで立ち上がれ」を読みながら入浴。
●アンケートに答えると商品券をくれるというので麹町の食糧会館へ。10分くらいで5000円分の商品券をもらった。時給換算すると3万円だが、もらったのは5000円なので勘違いしてはいけない。
●あまりのうららかな陽気に、まっすぐ帰る気にならず、神保町でカレーでも食べようかと思いつき、歩く。半蔵門から北の丸公園を抜けて武道館前まで。TOKIOコンサートの支度をしていた。
●九段の坂を降りきったあたりで、そうだせっかく暖かいのだから、寒い日に食べられないものを食べようと気が変わった。そうだざるそばを食べよう。と、地元の店ではなく高田屋に入った(笑)。良いんです。神保町に高田屋があることが大事なんです!
カレー丼とざるそばのセット。カレー丼が食べきれず、半分残す。食が細くなったなあ。
●神保町をしばらくぶらぶらしたり、チケットショップで換金したりして(笑)、そういえば白金台七丁目公務員住宅跡の公園がそろそろできあがっているはずだと思い、ちょっと観に行く。
●まだ出来ていなかった。2月末までの予定の工事が長引いている様子。工期のところにガムテープが貼ってあり、マジックで「3月初旬」と上書きが(笑)。それにしたってもう初旬は昨日でおしまいだよ!
●飛龍でも連れて来てやろうかと思ったのに残念。
●一旦帰宅して、明るくて暖かいうちに飛龍を散歩させてやった。暖かいせいか戸越銀座商店街は大変な人出。歩いてる女の子が「アメ横みた〜い」と言っていたほど。1時間の長編散歩です。品川中央公園まで行って来た。さすがに足がクタクタ。
●散歩帰りにチラっと覗いた区民プールが空いている様子だったので、プールに行くことにする。5時間ちかく歩いたから、いっそ水泳をした方がほぐれるのです。
●というわけで区民プール。空いていると思ったのは目の錯覚だったらしく(笑)、そこそこ混んでいた。30分泳いで、いい感じにほぐれたので辞去。
●戸越銀座をぶらぶらして、旬亭へ持って行く食材を物色。揚げ物セットにする。とごしワインを探したが、今シーズンはつくらなかったのか、置いてなかった。
●飛龍に飯を食わせて、空腹を抱えて下北沢へ。旬亭20周年パーティーに参加です。19時45分に着いたらモギさんから開口一番「遅いよ」と言われた。20時ごろ乾杯だとか言ってたのに。
●クリエーターが多いので話がつまらない訳がなく、もう飲んで食べてさんざん話す。満席以上の人数なので途中から店の前で立ち話。やたら歩いた上にプール行った後の立ち呑みなので、ビールが回る回る。
●片付けを手伝わずすみませんでした。
●帰宅して、少し妻と話すが、自分でも気づかずに同じ話を何度もするので寝かされた。燃え尽きるように就寝。