引き籠もりくらいするわい

10/28(火)

□オモロスコープ293

ポーターが銀行に立てこもり爆破とか68歳の男性が66歳の女性を殺したとか4歳
児を母親の18歳恋人が蹴り殺す事件とか千葉のヤンキー亭主が16歳偽装結婚妻殺
害とかストーカーが女子大生殺したとか監禁したとか放火したとか切りつけたとかと
かとか。

民間人同士の殺し合いがそこら中に蔓延している今日この頃ですが、
皆さん護身術はマスターしましたか? 
正しい助けの求め方は練習してますか?
「ヘルプミー!」じゃありませんよ、「助けてー!」ですよ。

「火事だー!」でも良いです。その方が人が出てくるからね。

未来に希望が無いとか人生の展望が持てないとか引き籠もりだとかそんな話ばかりで
ミミタコ状態ですが、正直申し上げてワタクシ80年代よりもバブル期よりも今の方
がよっぽど生きやすいです。

80年代やらバブル期やら、好景気に沸いてボコスカと金を稼いでは糞馬鹿なことに
使ってドブに捨てて、全員浮かれ足のクルクルパー状態だったあの頃よりも「どうやっ
たら人としてまともに暮らせるのでしょうか」という問いを一人一人が考えざるを得
ない現在の方が、それこそ人としてアタリマエでまともな姿なんではないでしょうか
ね。

80年代中盤からバブル崩壊が露ッ見ロー! になるまでの期間は、そこらにいる大
学生もサラリーマンも誇大妄想狂的であり慢性躁状態であり、自分がどこまでも拡大
してガンダムにでもなれるつもりだったんじゃないかくらいの、女の子は女の子でア
タシマジお姫様にナルワ! 的な妄想で頭の中をぱんぱんにしていた時代です。

はっきり言って全員馬鹿です。

しかし人は馬鹿に生まれるのではなく、馬鹿になるんです。

状況に対する冷静な判断力と常に学習する能力と科学的で物理的な努力でしか人生を
生きることができないという当然のことから目を背けたとき、そのように自分をコン
トロールできなくなった時に、人は皆おどろくほど平等に馬鹿状態になります。馬鹿
とは状態であって病気ではありませんからね。

というわけで、馬鹿がそこら中でベンツだヴィトンだドンペリだと踊っていた「バブ
ル祭」が終了し、じゃあ現実の人生を生きましょうかね、と言った時に「ところで現
実って何だったっけ?」と、思い出せない自分にパニックを起こして必要以上に意気
消沈しているのが現在なんじゃないでしょうか。

というわけで、自分の人生に対して早めにマッピングをして方向性を定めた人は、別
に普通に働いてますよ。働かずに生きていけるというのが幻想だということくらい、
まともに生きている人なら判ってますからね。そういう人が増えてる分、80年代や
バブル期(中曽根やら橋龍の治世)よりも今の方が100倍まともだと思いますです。

では良い人生を。


□メモ
●雨。寒すぎる。
●夜打ち合わせ。そのうちに雨も止んだ。
●ロシア料理食い過ぎ。鶏肉のカットレットが絶妙にうまかった。
●不穏なメールが同報で送られてきて肝が冷えた。

□才能を換金する勉強71日目
できることと、できるようになることでできている。

    • -

■ 浅野正蔵サバ長 ■
ブンカサーバー http://www.bunnka.com
kasano@tkk.att.ne.jp

    • -