テレビっ子の逆襲003

□テレビっ子の逆襲003
ウルトラマンに登場するのは科学特捜隊。略称はカトクタイだ。村松隊長を演じた小林昭二さんは仮面ライダーの「おやっさん」役もやっており、我々子供達にとっては身近なおやっさんだった。当時36歳だったというから、今のオレくらいの時に隊長役だったわけだ。

科学特捜隊の乗り物はウルトラビートル。サンダーバード2号を銀と赤に塗ったようなキュートでずんぐりむっくりな戦闘機だった。村松隊長が科特隊本部室内で「ウルトラビートル、発進!」と号令をかけると、画面が切り替わって、科特隊ビルの屋上からウイーンと出てきてドゴーと離陸するわけだ。

が、この科特隊ビルの屋上シーンの特撮は子供心にもミニチュアに見えたので、村松隊長が室内で号令をかけると、室内のテーブルの上に小さいウルトラビートルがウィーンと出てくるというシーンに見えて、その後ジェット噴射で飛んでいくシーンが迫力満点であったために子供のオレはその編集が脳内でできなかった。

「テーブルの上に出てきたミニチュアと、本物のビートルが飛んでいくことに一体何の関係が???」

齢4歳にして立ち会う人生の不条理でした。


ああ! あれは特撮であって、科学特捜隊のビルの屋上からウルトラビートルが発進するシーンそのものを表現していたんだ! と気づいたのは12年後のことでした。謎が解けて良かったんだかどうだか。なんともサミシイ気持ちです。


※このコラムは記憶に頼ったうろおぼえで構成されています。間違いがあったらメール下さい。

    • -

■ 浅野正蔵サバ長 ■
ブンカサーバー http://www.bunnka.com
kasano@tkk.att.ne.jp

    • -