動機エンジン

1/30(金)
□オモロスコープ398
「(二度と)貧乏をするのは嫌だ!」というメイン動機と「コンテンツ制作をやりた
い」というサブ動機を稼働させて職業を選択した結果、ゲーム雑誌発ゲーム制作・デ
ジタルコンテンツ制作経由で携帯電話コンテンツ制作プロデューサーにたどり着いた
わけなんだが、そんな本日何をやっているかというと企画書書きだ。普段なら尻尾を
光らせて「やってみて面白くない仕事なんか無いんだよ!」と放射能を吐きながら仕
事をしているわけだが、今日はどうも鬱々として仕事が進まない。
企画書というものはコンテンツの基本理念を立ち上げて、マーケットフィールドを予
想しリアクションを予想しながら「いかにそのフィールドで魅惑的に見えるか」「い
かに儲かるか」という出力を仮説として吐き出す作業ということになる。言ってみれ
ば未来の社会情勢の中に、今はまだ存在しないコンテンツを投入すると何が起こるか
という2重3重の予言をたたき込むわけだ。ああ、なんかそう書くと面白そうだな。
何故突然行き詰まったのかなんて分析してないで仕事しよう。
□才能を換金する勉強164日目
予言力も集中力も一定の限界を持つ資源みたいなもんだ。大切にしよう。

    • -

■ 浅野正蔵サバ長 ■
ブンカサーバー http://www.bunnka.com
kasano@tkk.att.ne.jp

    • -