□サイクリング オン ザ ワールドパッチベイ 037 2004.3.9

●テレビ付き携帯電話? そんな面倒くさいことしないで直接脳に送信すりゃいいじゃないか。画面右下に「二カ国語」とか「クリアビジョン」とか表示するのと同じように「脳<Brain>」と表示しておけば、「おお! 脳放送対応してんじゃん!」なんつって側頭部にあるチューナーのスイッチを入れる。目の前にタモさんが! 目の前にキムタクが! ふっと現れるって寸法だ。セット予算の都合もあるから360度パノラマってわけには行かないけど、そのくらい我慢しろよ。

高校生が電車の中で
「オレさ〜カネ無くてさ〜、まだ脳放送対応してないんだよ〜」
「型落ちのチューナーだったらヨドバシで1万ちょいだよ。オレのもそうだし」
「マジでマジで〜!?」
とかなんとか会話するんだろうな。

「オレのバージョン古いから昨日の日曜洋画劇場が4:3なんだよね」
「ウッソー! もったいねえ〜! 右端でキャメロン・ディアスが脱いでたのに!」
「うわ〜! すっげー見たかったー!」
とか、バージョンの話しでも大騒ぎだ。でも本当はディアスは脱いでないんだ。バージョンが新しいヤツが意地悪でウソ言っただけなの。

あとあれだね、番組を見逃す心配が無くなる反面、仕事中にテレビ見ててもバレないから見るやつ続出な。パソコン画面の前で手を止めてるやつ、周囲の状況と関係無く顔の向き変えてるやつは間違いなくアウト。「あ〜キミキミ」なんて注意されたりして。当然社内と学校内でのテレビ視聴は禁止すべきだ。鉛のシールド張って電波を入りにくくしてやれ。妨害電波出すってのもアリ。

録画はできないけどタイマーはセットして欲しいね。手元のPDAっぽい液晶画面のリモコンで番組予約して自分の目に向かってピっと転送。時間が来るとチューナーのスイッチが入る。車で通勤している人には危険な機能だね。家の近くまで来て渋滞に巻き込まれて、「あ〜、もう7時だ、番組始まっちゃうよ〜」なんて思ってると突然、目の前に番組が大展開。「あっ!」とか言って前の車にゴッツンなんてこともありそうだ。

そういう事故に備えて片目モードが必要だな。目の前の視界全部占拠するとやっぱり危ないってことで、切替スイッチを付けとくとか。結局「脳放送が原因の交通事故が多発したため」とか言って、片目モード放送ばかりになったりするんだろう。

でも大丈夫。旧バージョンの両眼チューナーはP2Pでソフトが流れてるよ。

そうそう、だったら携帯電話もセットして欲しいとか言い出すのはナシね。
人間の体は傷つきやすくて繊細だから、1ワットだろうが送信しようなんて思っちゃ駄目。
電波は体に悪いんですから。

●朝9時から打ち合わせが入っている。満員電車は大嫌いなので当然リカンベント出社です。朝の自転車は気持ちがいいなあ!

●朝は朝粥だったのでミーティング後即消化してしまってお腹がグーグーだ。にぎりめしとサンドイッチを食べた。玄米ダイエット中だというのに。

●玄米ダイエット2日目にして感覚の鋭敏化が始まってしまい、同じビル内の1フロア下に二日酔いの人がいることまで判った。無駄能力。

    • -

■ 浅野正蔵サバ長 ■
ブンカサーバー http://www.bunnka.com
kasano@tkk.att.ne.jp

    • -